my Favorites photo

ARTICLE PAGE

12月31日 大晦日

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




12月31日 大晦日

日本には、春夏秋冬の四季だけではなく、二十四の気という季節

七十二もの候という季節があり、旧暦をもとに暮らしていた時代には

人は季節の移ろいを、細やかに感じ取って生活していました

自然の流れに寄り添う旧暦のある暮らしは、今の時代こそ大切にしなければと思い

人の身も心も豊かにしてくれるものに満ち溢れています

変化の激しい現代の生活において恵まれた自然環境に培われた情緒感があります

あれこれ書物から引き合いにお伝えしてきましたが無事に終われました



今年も早いなぁって感じられる方も多かった年ですが

多分にもれず私もあっという間に終わった気がします

それでも何とか一年無事に終わることができそうで、すべてに感謝の一年です



新しい年のブログは、少し原点に戻って・・花の写真を載せたいと思います

そして、一口コメントとして、今年の分とダブることもあると思いますが

何とか目新しくしながら一年続けたいと思います


新年は1月4日からの再開になります

皆さま・・素敵な新年を迎えられますようにお祈りします





Share