my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

12月29日 正月飾りの忌み日  

その他 |






12月29日 正月飾りの忌み日

正月飾りはいつ飾るの?と思う人もいらっしゃるかもしれませんね

そこで飾ってはいけない日を書いておきます、それは十二月二十九日です

九が苦に通じるため、縁起が良くないとされて忌み嫌われます

また大晦日の三十一日に飾るのも、一夜飾りになってしまうので避けます

大掃除が済んだら、二十八日か三十日に飾るのがよさそうです

門松は年神様を家に招き入れるための依り代(神様が宿りくるもの)

しめ飾りは、結界の意味を持ちます

素敵に飾ってよいお年をお迎えください








ファイナル・ウイーク12月
いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントもよろしく

画像掲示板




07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit