my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真






11月25日 炉辺話(ろへんばなし)

秋ならぬ冬の夜長に、囲炉裏を囲んで話に興じることを、炉辺話といいます

家族のだんらんの場であり、子供たちに昔話や民話を語って聞かせることもありました

まだ電気のない時代、囲炉裏は夜の屋内を照らす、照明の役割を担っていました

もちろん、冬の暖房としても欠かせません

北の地方などや私の田舎では、食べ物の煮炊きをすべて囲炉裏がしていました

逆に西の地方では夏が暑いので囲炉裏はありませんので、竈で煮炊きものをしています

囲炉裏は最近のマンションなどにも、おしゃれ感覚で作られる人も増えてきてますね







木々の葉の色が濃くなって 11月も後半です
いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントもよろしく

画像掲示板



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit