my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

11月14日 小春日和の匂い 

その他 |




11月14日 小春日和の匂い

冬の初めころ、ふと春のように暖かな日があります

ぽかぽかした穏やかな陽気を、小春日和といいます

小春とは旧暦十月の別名で、新暦なら十一月から十二月初旬くらいのころ

初冬に紛れ込んだ陽気のひとときに、海が凪いでいる様子を小春凪といい

空がよく晴れた様子を小春空といいます



「よりそえば小春日和の匂ひして」 室尾犀星



町の中に住むと、この小春日和の穏やかな日差しを楽しむことも

まして匂いなど感じることが少ないですが、郊外へお出かけの時には

ぜひ五感で匂いを感じでください

私な陽だまりで猫の背中撫でてる時にあぁ陽だまりの匂いだって思います







青空に凛と菊一輪 11月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントもよろしく


画像掲示板




07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit