my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

11月5日 北窓閉じる  

 |




11月5日 北窓閉じる

南北に窓を開け、風の通り道をつくる日本家屋ですが、冬が訪れると

冷たい北風が入り込まないように、北野窓を閉じました

北国の家は窓が少なく、夏場は北の壁をくりぬいて通気や明り取りをしましたが

やはり冬には壁を塗りこめなければなりませんでした

昔はガラス窓ではなく、窓を閉じれば室内は暗くなってしまいます

まさに冬ごもり また戸の隙間などには紙を張って冷気が入らないようにする

目張りも大事な冬が構えでした

「北窓を塞ぎて今日の午睡かな」 永井荷風



椿の実








青空に凛と菊一輪 11月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントもよろしく



画像掲示板



スポンサーサイト
07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit