my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

11月1日 灯台ちがい  

その他 |





11月1日 灯台ちがい

今日は灯台記念日 日本に初めて洋式灯台が三浦半島の観音岬に設置され

その工事が明治元年の今日で、実際に点火したのは翌年の二年二月です

昭和の人はご存知だと思いますが、木下啓介監督の「喜びも悲しみも幾年月」が

大ヒットし、テレビ化もされ、よく知られるようになった灯台です

「灯台もと暗し」ということわざがありますが、使っている現代人は

これを例の洋式灯台と錯覚している場合が多いそうです

中国の古い書物に「灯台は人を照らして、おのれを照らさず」と見えているように

このことわざができたのはずっと古いことで、江戸時代の西鶴も

「世間胸算用」の中に「灯台もと暗し」と使っています

つまり、この灯台は、家庭用照明器具として、灯芯をつかって火をともす台のこと

いなかなどの旧家やその資料館に行くと、現在も残されています

あまりないですが、停電の時などには「灯台もと暗し」を実感できますね







青空に凛と菊一輪 今日から11月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントもよろしく

画像掲示板



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit