my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

10月26日 アトリの訪れ  

その他 |





10月26日 アトリの訪れ

アトリは10月頃、シベリアから群れで渡ってくる冬鳥です

日本海側の山形や富山などに飛来して、各地に広がります

橙色の胸、白い腹、黄褐色に黒や白の模様が入った羽が可愛らしい色鳥です

キョッ、キョッと鳴く声が林のこだまします

以前はカスミ網まどで捕え、小鳥専門の焼鳥屋に売られた時期もありますが

今は野鳥保護の目的で、カスミ網は固く禁止されています

それと農作物生産地では、畑を荒らす害鳥とみなされいました

この鳥も声を頼りに探すことができる鳥で、時代時代で愛で方も

野鳥とのかかわりも変わってきていますね






木々染めて、爽気深まる10月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントもよろしく

画像掲示板


