my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

10月23日 霜始めて降る  

 |





10月23日 霜始めて降る

二十四節気で秋の最後の季節は、霜降 朝や夕方、がくんと冷え込んで

霜が降りる頃をいいます 霜降の初候は、霜始めて降るです

農作物の大敵の霜が初めて降りる時期とされ

およそ十月二十三日から二十七日までのことです

初め、山に霜が降り、だんだん野や町にも降りだします

晩秋の寒さで、露が凍って霜のようになり、露と霜が判然としないで

混じりあうものを露霜といい、そのころの寒さを露寒といい

まもなく冬も近いですね




つたの葉






木々染めて、爽気深まる10月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントもよろしく



画像掲示板


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit