my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

10月22日 平安遷都の日  

 |




10月22日 平安遷都の日

延暦十三年(794年)のこの日、桓武天皇はわずか九年間の長岡京から

山背国葛野郡宇太村(やましろのくにかどのぐんうたむら)(いまの京都市)の

新京に移り、十一月八日に平安京と名付けられ、それから明治時代に

都が東京に移るまで、千年以上もの間、京に都があり続けました

ちなみに青森県の三内丸山遺跡跡からは、縄文時代の人々がきめ細かな

規律をもって千五百年間、そこで暮らしていた痕跡が見つかっています

途方もない時間を積み重ねた土地土地の上に、わたくしたちが生きて暮らしている

そのこと考えると、時に奇跡のように思えてきます




きのこ

今年は秋に入る頃、台風がらみで雨が続き

キノコがずいぶん町の中でも見られますね










木々染めて、爽気深まる10月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントもよろしく



画像掲示板



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit