my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

10月2日 豆腐の日  

その他 |





10月2日 豆腐の日

いまでは一年中おいしくいただける豆腐ですが、昔は冬の食べ物でした

秋から冬にかけて採れる大豆を乾燥させた、豆腐用の新豆が出回る1~2月あたりが

豆腐の旬でした、とれたての豆の旨みを生かして、舌ざわりも滑らかにできあがります

十(とう)二(ふ)の語呂合わせで、十月二日は豆腐の日

昔の旬からは二ヶ月ほどずれていますがいつでも店頭に豆腐が並んでいる今の時代

ならではの日かもしれないですし豆腐好きにはありがたいことです

豆腐は初め、僧侶の食べ物だったのが、室町のころから庶民にも広まったといいます



夜お腹が空いて、時間が遅くなって食べると翌日にこたえます

そこでヘルシーで胃にもたれず健康に良いレシピを以前見つけて

我が家でも実行しています・・お勧めです・詳しくは「白ごはん.COM」

アドレスは・・http://www.sirogohan.com/recipe/touhu/



簡単美味しい豆腐丼の材料(1人分)

絹ごし豆腐 … 一人分で1/2丁くらい

納豆 … 一人分で1パック

キムチ … 一人分で50gくらい

オクラ … 一人分で2~3本

じゃこ … ひとつまみ

ごまや揚げ玉 … ひとつまみ

その他、薬味ねぎ、大葉の千切り、卵、切り海苔、 鰹節

明太子など、家にあるお好きなもので

濃口醤油 … 適量


/////////////////////////////////////////
木々染めて、爽気深まる10月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントもよろしく


画像掲示板


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit