my Favorites photo

ARTICLE PAGE

9月29日 夜の帳(よるのとばり)

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-



9月29日 夜の帳(よるのとばり)

帳とは、部屋や寝所などを仕切るために垂れ下げる布のこと、いわゆるカーテン

語源は「戸張り」で、戸の代わりに張るものという意味

静に下りてくる夜の闇は、自分たちの周りと他とを仕切ってくれる

気の利いた帳といえるでしょう

明りが照らし出すささやかな空間も、夜の戸張りがあってこそですね

夜の闇といえば暗く途方に暮れる一面を、夜の帳といえば静かに包み込んでくれる

一面を引き立たせてくれます 夜の帳の中で、人々は、憩いの時間や団欒の場を持ちます

脳は、朝、活動したがっているといわれ、夜は安らぎを求めるそうです

そんな脳で過ごす夜の一時を、大切にしたいですね




コスモス








九月もそろそろおしまい~

いつもご覧いただきありがとうございます・・



画像掲示板

拍手コメントもよろしく


Share