my Favorites photo

ARTICLE PAGE

9月17日 玄鳥去る(つばめさる)

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-



9月17日 玄鳥去る(つばめさる)

白露の末候は、玄鳥去る 寒くなり、つばめは南へ去っていきます

今年は随分早くに巣を離れて8月終わりには見かけなくなりました

この「玄鳥去る」という期間は、およそ九月十七日から九月二十一日ごろ

四月初旬に、玄鳥至るの候があるので、それから五か月余りの滞在です

ぽっかり空になった巣を見るのは少し寂しいものですが、また来年の再会を

不思議なことに、この日は台風がよくやって来る日でもあるんです

理由もない?のに統計上確率が高い日なんです

ツバメたちにはもしかするとわかる何かがあるのかもしれませんね




鶏頭(けいとう)





花野色編む九月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板

拍手コメントもよろしく


