my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

9月9日 後の雛  

 |




9月9日 後の雛

九月九日は重陽の節句、いわゆる菊の節句です

昔は旧暦で行っていたため新暦よりひと月ほど遅く

ちょうど菊の花の季節ですが、あいにく新暦では開花はまだまだ先のこと 

この日は菊を飾るのがならわしですが、ひな人形を飾るところもありました

今では雛飾りは三月三日とされていますが、かつて重陽の節句のほか

八朔にも雛を飾る習慣があり、一説には、そうした節目の日に

神様に祈る意味合いがあったのではといわれています



ナデシコ

秋の七草のひとつ、秋らしい清楚な感じの花ですよね






花野色編む九月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板

拍手コメントもよろしく



