my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

9月1日 三日三晩の風の盆  

その他 |





9月1日 三日三晩の風の盆

おわら風の盆・・耳にしたことくらいは皆さまあると思います

富山八尾町では9月1日から~3日まで風の盆といって、お盆と風祭りの

意味合いを併持った行事が催されます

胡弓や三味線、太鼓、尺八が越中おわら節を奏でると、半月のような菅笠を

目深にかぶった踊り手たちが、女踊り、男踊りを舞います

霊を鎮めて送り出す盆踊りと、折からの強風を鎮めて豊作を祈る風祭りとが

一緒になった風の盆 かつては三日三晩踊り通しだったそうです

富山に限らず各地でも、野分の季節に風鎮めの踊りや祭りを行う習わしがありました






花野色編む九月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板

拍手コメントもよろしく


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit