my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

8月30日 秋扇に秋団扇  

その他 |





8月30日 秋扇に秋団扇

秋扇、秋団扇 立秋過ぎても、残暑の折にはやはり必要ですよね

この言葉は今も昔も変わらないようですね

まだまだ外を歩けばすぐに汗ばんできますし、家の中でもパタパタあおいで

といっても、今は扇風機にエヤコンですから、必要にといえばないかも

でもエコで涼をとるにはこれが一番だと思います

扇置く、忘れ扇、捨団扇(すてうちわ)などという言葉がります

これは秋になっていらなくなったものというニュアンスで

秋の季語になっています

「かりそめの別れといへど秋扇」 中村芳子

「気安さの中に礼儀の秋扇」 熊沢緑風

「一本の秋の団扇も什器かな」 高浜虚子

「いつまでも用ある秋の渋団扇」 高浜虚子










緑しっとり 爽やぐ朝です
八月もあと二日です

いつもご覧いただきありがとうございます・・

画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板

拍手コメントもよろしく



