my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

8月27日 鳳仙花の花ことば  

 |





8月27日 鳳仙花の花ことば

紅い鳳仙花は夏の終わりから秋の初めにかけて咲きます

花びらをよく揉んで、爪を赤く染める子供のころの遊びがありあした

田舎に住んでるころは、女の子も男の子も一緒に身近なものでよく遊びました

日替わりで、男の遊び女の子の遊びがあって~わけもわからず

爪に色付けたりままごとやったりして遊んだ思い出があります

鳳仙花の花ことばは、「私に触れないで」ですが・・これは~

触れると最後の写真のような種をはじけ飛ばす性質から、ギリシャ神話で

疑いをかけられた女神がこの花に生まれ変わったという悲話が由来ともいわれます









緑しっとり 爽やぐ朝です
スポーツ真っ盛りの八月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・

画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板

拍手コメントもよろしく


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit