my Favorites photo

ARTICLE PAGE

8月26日 とんぼ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




8月26日 とんぼ

いなかでは、トウモロコシ畑の上を、トンボが群れ飛ぶ風景が見られますが

あかあかと沈む夕日、糯竿を持った子供たちが長い影を引いて家路に帰る姿

そんな思い出が一幅の抒情画です わたしたちが追いかけまわしたトンボは

最近はほとんどせいぜい数種類くらいしか見かけなくなっています 

トンボの中でもムギワラトンボ、シオカラトンボが同じ種類だということは

ご存知だと思いますが、黄色い背中をしたムギワラはメス、あさぎ色の背中の

シオカラはオスです 同じ種類なのに名前が違うのは、ヨーロッパの家畜の

オスとメスの名前がちがうのと似ています ヨーロッパなどでは~~

同じ牛でも、オックスといったりカウといったり、同じ種類の単語も

余分に覚えなくてはいけません(笑)

そのかわりといってはなんですが、昆虫類は、いたってあっさりしていて

ドイツ語などは、マツムシも鈴虫もコオロギまで全て「グリレ」で通じます

日本のように四季があり、自然に対する愛着の深さがあるからこその名前ですね

















緑しっとり 爽やぐ朝です
スポーツ真っ盛りの八月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板

拍手コメントもよろしく

