my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

8月25日 川柳発祥の日  

 |




8月25日 川柳発祥の日

洒落や風刺がピリリと効いた川柳は、もともと江戸の前句付けという

文芸の遊びでした、七七の下の句をお題に、面白い五七五の上の句を考え出来を競います

その前句付けの選者(点者)として大の目利きだった柄井川柳(かりせんりゅう)の

名前をとって、明治時代に川柳と呼ばれるようになり、今も盛んに続いています

その柄井川柳が、句を募る万句合(まんくあわせ)を初めて興行したのが

宝暦七年(1757年)のこの日で、川柳発祥の日になります

たくさんの川柳作家がいらっしゃいますが

大好きで最も尊敬している作家「なかはられいこ」さんの句を紹介します

 
「抜けそうで抜けない指輪 海の家」 なかはられいこ

「のど飴よりもやさしい嘘をありがとう」 なかはられいこ

「共犯の拇印がふたつ美しい」 なかはられいこ




花カンナ



鮮やかでエネルギッシュな花色が、この花の特徴,
中でも燃えるような紅色が最もカンナらしいと思います





緑しっとり 爽やぐ朝です
スポーツ真っ盛りの八月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板

拍手コメントもよろしく


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit