my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

8月22日 蜻蛉のはかなさ  

その他 |





8月22日 蜻蛉のはかなさ

きれいな透明な羽と、二、三本の細い尾を持つ蜻蛉(かげろう)は

成虫でいる時間はわずか数時間から数日という短さゆえに

はかなさの象徴として詠われてきた虫です

舞い飛ぶ姿が見られる時期は、蜻蛉の種類にもよりますが初秋の季語になっています

蜻蛉の名の由来は、空気がゆらゆら揺らめいて見える

陽炎のような虫の命のあっけなさからだそうです

「蜻蛉やむかし大政翼賛会」 木村いさを

「かげろふのおのれみどりのすきとほり」 下村 福

「かげろふの影より淡きいのちとも」 藤松遊子








緑しっとり 爽やぐ朝です
スポーツ真っ盛りの八月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板

拍手コメントもよろしく


