my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

8月19日 俳句の日 

 |




8月19日 俳句の日

八(は)一(い)九(く)の語呂合わせで、この日が俳句の日に

伝統的な文学なのに少し安易な日の決め方のような気もするけど決まったようです

自分で句を作るのも素敵なことですが、様々な句を味わうだけでも楽しいです

季語に、季節の風物、身の回りにある風物に触れてそれを五七五で詠んだもの

軽やかで、奥行きがあり、ドラマチックで余韻もあり、時には香りや音まで

聞こえそうな日頃あまり気を使わない五感を刺激して、俳句の目であたりを眺めると

ささやかな季節の表情が見えてきます・・写真写すにも好都合ですよね


「積み将棋くづれてどつと残暑かな」 宇利丞示

ちなみにもう一つわたくしの大の親友にバイク(自動二輪車)がありますが

1989年、政府総務庁(現在、内閣府)交通安全対策本部は

交通事故撲滅を目的に、8月19日をバイクの日に制定しました




木槿(むくげ)






緑しっとり 爽やぐ朝です
スポーツ花盛りの八月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板

拍手コメントもよろしく



