my Favorites photo

ARTICLE PAGE

8月15日 すいか

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




8月15日 すいか

イランに行った人から聞いた話の受け売り、スイカ食べると思い出します

その話によると・・彼が泊まったホテル、乾燥した暑さに耐えかねて、ボーイに

水かを頼んだそうです~するとボーイが電話口に向かってしきりに「ヘンダワネ」を連発

おや~このボーイ日本語がわかるのかなと思ったそうです・・しかしよくよく考えると

女言葉・・知り合いの女性にでも教わったのだろうかなどと

想像を膨らませていたのですが後で聞いてみると

ペルシャ語ではスイカのことをヘンダワネっていうのだそうです

なんだかできすぎな話だよと言ったら、マジ顔で嘘ではないって力説したそうです

イランではメロンよりもスイカの方が安いので、よく利用されるという話です

この話聞いて少し調べてみました・・すると、イランのスイカは丸くないんですね

ラクビーボールのような形していて、ペルシャ語で「ヘンドゥワネ」というのです

ちなみに、スイカは「西瓜」と書きますが、胡椒、胡瓜など、「西」や「胡」と付くものは

イランからシルクロードを通ってはるばる伝わってきたもので

「西」や「胡」はイランのことなんですね、つまりイランが原産だったのです



スイカの花




緑しっとり 爽やぐ朝です
白球かける八月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・
画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板

拍手コメントもよろしく




