my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

7月25日 鷺草の伝説  

 |





7月25日 鷺草の伝説

白鷲が羽を広げたような形をした小さな花、その鳥の羽の形をした部分は

唇弁(しんべん)という一枚の花びらからできています

鷺草にはこんな言い伝えがあります、あるところに殿様にとっても愛された

姫がいましたが周囲の妬みや、殿様の猜疑心よって、姫は追い出されてしまいます

身の潔白を訴えて自害した姫は、最後に思いを綴った文を白鷺に託して放ちます

折悪しく鷹狩りに遭って白鷺は息絶え、生まれ変わって野に咲いた花が

鷺草になったといわれています







せみ時雨が聞こえて・・七月後半です
いつもご覧いただきありがとうございます・・
画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板



01:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit