my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

7月14日 ご賞味ください  

 |




7月14日 ご賞味ください

日本人には人に笑われるということを恥とする考えが古くからあります

武士の間でも物の貸借した時、取り交わす証文には、「もし返済なき候折には

人中にて御笑ひありとも苦しかるまじく候」という一条が添えられたそうです

「そんなことをしたら大きくなって世間様に笑われますよ」などといいます

日本人独特といわれるしかり方ですね、日本では人にお中元のような

贈り物するときの挨拶に「どうぞご笑納ください」などといいます

文字通りわらっておおさめくださいという、いかにも日本的な表現ですね

近頃こういう時に「ご賞味ください」と書く人があります

これは「おいしいと思っておあがり下さい」これも日本的な表現ですね

これは「ご笑味ください」と書くべきものを同じ発音であることから

うっかり間違って書いたことに始まる言葉だそうです



すいれん










七月・満緑目にしむ季節です
いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板



スポンサーサイト
07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit