my Favorites photo

ARTICLE PAGE

7月13日 盆の迎え火

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




7月13日 盆の迎え火

七月十三日の夕方になると、盆の迎え火を焚きます

これは祖先の霊をお迎えするために、家の門口で盆提灯や灯籠など灯して

「こちらですよ」と知らせるサインのような意味合いの火です

また精霊馬といって、きゅうりやなすに割りばしなどをさして

馬や牛の形を作り、ご先祖様の乗り物にする習慣も、馬に乗って早くいらっして下さい

牛に乗ってゆっくりお帰り下さいという思いが込められています

もとは旧暦ですが、今は旧暦、新暦、月遅れまど、各地でお盆の日取りも様々ですね

また団地住まいや実家を離れている人たちが帰省しないまま

お盆行事をしない家族も増えているようですが、ご先祖様を思い起こすのもいいかも





七月・満緑目にしむ季節です
いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板



