my Favorites photo

ARTICLE PAGE

7月12日 蓮始めて華さく

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-


いやぁあ~~暑いですね・・エヤコンのあるところにいたので、
体が暑さに慣れてなくて、血液が沸騰してる気分です・・
暑くても我が家がいいですね・・やることが増えて本読む時間がいっきになくなった(笑)
秋までは写真写しに行けないので在庫であるものでしのぎます、
ぼちぼちとブログも更新してゆきますのでまたよろしくです






7月12日 蓮始めて華さく

蓮の花が咲き始める頃、という季節が、梅雨明け後の本格的な夏のはじまりです

七十二候で小暑の次候は、蓮始めて華さくです

およそ七月十二日から十六日ごろまでです

近くのお寺の池に蓮が咲き始め、葉っぱにはまんまるな露を浮かべ

空に向かってまっすぐ矢じりのように蕾が天を見つめます

蓮の葉は、表面の微細な凸凹のおかげで水をはじき、濡れません

この蓮を意味するlotusから、ロータス効果いってナノテクにも応用されています

葉っぱの中心から茎そして根っこまで空洞が連なっています

いわゆる根っこは食材にするレンコン・穴があいていますよね・・

その穴から空気を取り入れているんですよ・・それを利用して昔の人は

葉っぱにお酒を浮かべて、茎の根元を口にくわえてお酒を飲むなんてことを

楽しんだという記述もあります














七月・満緑目にしむ季節です
いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板



