my Favorites photo

ARTICLE PAGE

月10日 送り梅雨と夏ぐれ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-


取り急ぎご挨拶・・・今日無事に生還しました(笑)・・
今日の写真の蝶のように自由に羽ばたきたいと思っています・・当分自宅静養ではありますが~
また、管理人「ぱふぱふ」がブログ始めますのでおつきあいくださいね~
明日から時間の許す限り~皆様の処へお伺いしたいと思っています・よろしく


7月10日 送り梅雨と夏ぐれ

何日か晴れ間が続き、やっと梅雨明けかな、と思ったら翌日雨

そんながっかりな空模様を、送り梅雨といいます

雷を伴う豪雨になることが多い雨です

期待した気持ちが空振りに終わると、ついしょんぼりしてしまいますが

それだけ梅雨明けが近いということでもあります

今年は少し天気も・・らしからぬ趣~やっと台風1号も発生して千里久方面に

おかげで梅雨明けがなかなか進みませんね・・話がずれそうなので・・元に戻して~

ちなみに盛夏にふるにわか雨のことを、「夏ぐれ」といいます

沖縄地方の島言葉では、「なちぐりあみ(夏ぐれ雨)」

土砂降りのずぶ濡れは避けたいですが、暑気払いの通り雨ならいいかも(笑)

くれぐれも土砂崩れや川の氾濫など気をつけてくださいね




アゲハチョウ





七月・満緑目にしむ季節です
いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板



スポンサーサイト