my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

6月28日 雨合羽の由来  

 |




6月28日 雨合羽の由来

梅雨の時期の中でも、とりわけこの日雨日、雨の降る確率が高い、雨の特異日

そんな天気ばかりが続くと、うつうつとしてきます

お気に入りの傘やレインブーツ、レインコートなどがあるだけで

随分気分も明るくなりますね

ちなみに合羽の由来は、ポルトガル語のcapa(外衣のこと)

川をすいすい泳ぐ河童が由来ではありません

桐油を塗って雨をはじく和紙製の合羽は、折りたたんで持ち歩ける旅の必需品




アガパンサスが庭に彩を添えてきました、空に向かって上がった青い花火のように~








ひと雨ごとに紫陽花色を重ねる六月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit