my Favorites photo

ARTICLE PAGE

6月27日 カイツブリ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-





6月27日 カイツブリ

東京に住んでいたころは、井の頭公園に行くとこの時期

カイツブリがたくさん見られたけれど、最近はどうかな?

水草の多い池のあちこちで、潜ったかと思うと思わぬところにひょいと顔を出します

なかなかの愛嬌もので、しかしこのかいつぶりという語源は案外むつかしい

「もぐる」という意味の動詞に「ツブル」というのがあって、カイという接続詞がついた

とか考えられるが、これはダメだそうで、ツブルという動詞はあいにくないのだそうです

ヒョウタンのことをツブリという俚言があり、「全国方言辞典」を開くと

カイツブリのことをヒョウタンドリという地方もあるとか、ヒョウタンのことを

匙(かい)になるツブリの意味でカイツブリともいったそうです

それを鳥の名前にした後でヒョウタンの別名としてカイツブリということばがなくなり

鳥の名だけが残って今に続くそうです~ちょっとややこしくて不思議ですよね







今日から、七月第二週まで、新しいステージの処置が始まるので

しばらく病院ですので、もしかすると皆様の処へ伺えない日が多くなりそうです

拍手コメントをいただけるとがんばれそう~

一週間まとめて予約投稿してますので、多少写真が季節からずれることもあるかも



ひと雨ごとに紫陽花色を重ねる六月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・

画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板



