my Favorites photo

ARTICLE PAGE

6月21日 夏至の遺跡

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




6月21日 夏至の遺跡

一年で最も日が高くなる夏至の日、そして、一年のうちで、昼の長さが最も長い

夜の長さが最も短くなる日です、二十四節気の一つで、芒種の次の季節です

縄文時代の暮らしを伝える青森三内丸山遺跡・・皆様はご覧になったことありますか

高さ15mで復元された六本柱の建物、この建物は、夏至の日の出の方向を向いて

建てられていました、どうようのものは各地にもありますね

古代人が太陽の運行を正確に知り、夏至の日を特別なものとして

受け止めていたことがうかがえ、自然と共存することがごく当たり前だったんですね

今は自然など二の次になっているけどまだまだ学べること多いと思うのですが・・・。








ひと雨ごとに紫陽花色を重ねる六月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板



