my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

6月19日 朗読の日  

 |




6月19日 朗読の日

六(ろう)十(ど)九(く)の語呂合わせで、6月19日は朗読の日と決められました

今でこそ本を読むとき黙読するのが当たり前のように思っていますが

それは西洋から黙読の文化が入ってきた明治以降のこと

むしろ江戸時代までは何かを読むといえば、声に出す音読が一般的だったそうです

とはいえ急に朗読しようとしても気恥ずかしく、ちょうどいいきっかけになる日ですね

ちょうど父の日に重ね合わせて、お父さんへ感謝の言葉をしたためて

声に出して伝えるのもいいし、そして朗読の日だっていえば、鼻高々になるかも(笑)




矢車草

矢車草と呼ばれているものは、正確には矢車菊をいいます

日本の山間部には別種の「矢車草」が自生し、ユキノシタ科の多年草で、葉が矢車の形






ひと雨ごとに紫陽花色を重ねる六月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板



