my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

6月4日 チマキ  

その他 |





6月4日 チマキ

今日は旧暦の五月五日、地方によっては端午の節句を祝うところもあります

「桃の節句に」菱餅、「お彼岸」に牡丹餅、そして「端午の節句」には

チマキか柏餅というように年中行事には決まって手製の食品がつきものです

特別なお菓子を作ることが、単調になりがちな農村生活にアクセントをつけます

チマキはモチ米やクズ粉を水で練り、クマザサやマコモなどの葉で包み

それを菅や糸で巻いて蒸したものです、元来は茅(ち)すなわち今チガヤと呼んでいる

野草の葉で包んだものをチマキといったのですが、今ではその意味も忘れられて

ササチマキ、マコモチマキのように包む草の名をかぶせて区別しています

中国では憂国の詩人だった屈原(くつげん)が五月五日に汨羅(べきら)に

身を投げたと伝え、その死を弔ってこの日チマキを供えるそうです

チマキにまつわる伝説は様々有って知ると面白いですね






ひと雨ごとに紫陽花色を重ねる六月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・



画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板

