my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

6月1日 夏衣  

 |





6月1日 夏衣

六月に入って、今日から夏の装いに衣替えですね

歴史を辿ると、古くは平安時代にすでに衣替えの習慣がありました

そのころは更衣(こうい)といって、旧暦の四月一日と十月一日に

夏服と冬服とを着替えていたそうです

麻やからむしで仕立てた夏用の涼しい単衣を帷子(かたびら)といって

薄い絹や上布などを用いた単衣を羅(うすもの)といいます

そうした涼しげな夏衣は、見る人にも清涼さを感じさせてくれるもの

居間なら中学生や高校生の制服が半袖に切り替るとやはり爽やかな印象を

受けますね、ちなみに南西諸島では、五月と十一月が衣替えだそうです  




百合の花

早咲きの百合が咲いています・・百合は清楚で気品があって好きな花です






ひと雨ごとに紫陽花色を重ねる六月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・



画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit