my Favorites photo

ARTICLE PAGE

5月31日 麦秋至る

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-



5月31日 麦秋至る

麦秋至る、は七十二候で小満の末候にあたり、麦が熟して実るという季節

およそ5月31日から6月4日ごろ、秋の字は実りを意味し、麦の刈入れ時のこと

麦の穂がたわわに実り、風そよぎ金色に波打つ麦畑、時々息を飲むほどの光景が見られます

麦は五穀の一つで、昔から人々の食をささえてきました

まだ機械がないころは、この時期に田植えは今よりきつい仕事でしたが

とれたての麦粉で打ったうどんはどんなにおいしくて元気が出たことでしょう




シジュウカラ

四十雀と書いて、しじゅうからと読みます、「ツィピーツ、ツィツィピー」と

高く澄んだ声で鳴く姿を、街に近い森や林で見ることができます

のどからお腹を通って尾羽まで、黒い縦縞模様が特徴で、ネクタイを締めているような姿

初夏に卵を産み、子育てする時期です






早いものでもう五月も今日で終わりですね
いつもご覧いただきありがとうございます・・



画像掲示板 今日の写真は「」・・

閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板


