my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

5月23日 そら豆の塩ゆで  

 |





5月23日 そら豆の塩ゆで

桜の咲いたその二か月後が、そら豆の旬で初夏の風物詩なんですね

いまさらということなのですが・・そら豆って漢字で書くと空豆と書くんですね

別名・野良豆、四月豆(旧暦四月から)天豆、夏豆などあります

採れたてをいち早くいただくのが、何よりもおいしい食べ方です

塩ゆではもちろん、焼き空豆もいいですよね、夜の野外でビールを飲みながら

空豆をつまむ、もう最高ですね

炭水化物にタンパク質、そしてビタミンB1やB2が豊富なので元気の素


また亜鉛を多く含み、肌の調子を整えます




五月・・新緑映えて 風にまばゆい季節
いつもご覧いただきありがとうございます・・


画像掲示板 今日の写真は「」・・



閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit