my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

5月10日 蚯蚓(みみず)出ずる  

 |




5月10日 蚯蚓(みみず)出ずる

どんなに陽の光を浴び、新鮮な空気に満ち溢れ、潤いの雨が降り注いでも
やはり田畑は豊かな土壌があってこそ、すくすく野菜が育ちます
七十二候で立夏の次候は、「蚯蚓出ずる」です
にょこにょこと、みみずが元気に地上に出てくる季節です
みみずは土を食べて柔らかく咀嚼して、土壌を豊かにしてくれます
稲や野菜がすくすく育つ肥えた土をもたらします
まさに縁の下の力持ちですね



時計草

庭の時計草が花を開きはじめました





五月・・新緑映えて 風にまばゆい季節
いつもご覧いただきありがとうございます・・

今日の画像掲示板の写真は「コンニャクイモの花 」です


閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板 




画像掲示板も、ブログを見ていただいた方の参加型の掲示板です
写真のジャンルも当分なし、添付もデジカメ、スマホもOK
お好きな写真をみなさま気軽に参加して、貼っていただけると嬉しいです
どの写真にも、あれこれコメントもいただければ、さらにうれしく思います


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit