my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

5月4日 きんぽうげ  

 |





5月4日 きんぽうげ

豪華な春の花のパレードも一通り終わってしまった、晩春の草原には
彩鮮やかなキンポウゲが咲いています
金色に輝く花びらを五枚、梅の花の形にひろげた可憐な花です
ひと昔前の植物図鑑には、キンポウゲという名で載っていない
そのころはウマノアシガタといわれていました
この花の葉の形から名づけられたようです
時々花の名前もう少しかわいい名前にならないものかと思うのがありますよね
今でも植物図鑑には「ウマノアシガタ」別名「キンポウゲ」として記載されています
この花は比較的目にする機会が多い花ですが、危険性のある花ですから
というのはかなり強い毒があるので、葉や花を触って汁が付くと
肌がかぶれます、またうっかり胎内に入るとおう吐やしびれなど
やけどしたような痛みがあるそうですので注意






五月・・新緑映えて 風にまばゆい季節
いつもご覧いただきありがとうございます・・

今日の画像掲示板の写真は「 中国の花・ムーシューチュー 」です


閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板 




画像掲示板も、ブログを見ていただいた方の参加型の掲示板です
写真のジャンルも当分なし、添付もデジカメ、スマホもOK
お好きな写真をみなさま気軽に参加して、貼っていただけると嬉しいです
どの写真にも、あれこれコメントもいただければ、さらにうれしく思います

 


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit