my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

4月17日 勿忘草(わすれなぐさ)  

 |





4月17日 勿忘草(わすれなぐさ)

勿忘草は明るい薄青色の小さな花です(白やピンクもあります)
五枚の花びらの真ん中にちょこんと黄色くなっていて、春から夏にかけて咲きます
ヨーロッパ原産で、有名な伝説があります
ドナウ川の岸辺に咲いている勿忘草を、恋人にあげたくて摘もうとした騎士が
誤って川に落ちて流されてしまいます、騎士は川に飲まれながら
花を岸に向かって投げました「僕を忘れないで・・と」
Foget-me-notという英語名がそのまま訳されて、勿忘草という和名になったそうです






あざやかに花暦移る 四月です・・
いつもご覧いただきありがとうございます・・

画像掲示板も、ブログを見ていただいた方の参加型の掲示板です
写真のジャンルも当分なし、添付もデジカメ、スマホもOK
お好きな写真をみなさま気軽に参加して、貼っていただけると嬉しいです
どの写真にも、あれこれコメントもいただければ、さらにうれしく思います


閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板 




07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit