my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

4月10日 枕草子の海女 

 |




4月10日 枕草子の海女

アワビやサザエ、真珠、海藻など素潜りで採る海女さんは
テレビドラマでも有名になりましたが、「枕の草子」にも登場します
「海なほいとゆゆしと思ふに、まいて海女のかづきしに入るは憂きわざなり」
意味は(海はやはりとても怖いものだと思いますが
まして海女が潜っていくというのは、つらい仕事です)「枕の草子・第306段」
女性は昔から、時に命がけで働いてきました、家族を養う海女であれ、国を導く
指導者であれ、女性が社会で活躍するのは、古来ごく自然なことです
4月10日は、日本の女性が国政選挙で初めて参政権を行使した日です・・
声高に女性の活躍をうたっている現政権よりもほんの70年前の出来事です



花大根(ハナダイコン)油菜(アブラナ)科 花大根属 
別名:諸葛采(ショカツサイ) 「三国志の諸葛孔明(ショカツコウメイ)が出陣の先々でこの種子を撒き
食糧となるよう栽培したことから」紫花菜(ムラサキハナナ)、大紫羅欄花(オオアラセイトウ) 
原産地:シベリア~西アジア、ヨーロッパ 1935年頃、東アジアから渡来









あざやかに花暦移る 四月です・・
いつもご覧いただきありがとうございます・・

画像掲示板も、ブログを見ていただいた方の参加型の掲示板です
写真のジャンルも当分なし、添付もデジカメ、スマホもOK
お好きな写真をみなさま気軽に参加して、貼っていただけると嬉しいです
どの写真にも、あれこれコメントもいただければ、さらにうれしく思います


閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板 




07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit