my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

4月9日 鴻雁北へかえる  

 |





4月9日 鴻雁北へかえる

夏鳥の燕がやってくれば、冬鳥の雁は北へ変える頃
七十二候で清明の次候は、鴻雁北へかえるといって
およそ4月9日から13日までの季節
「鴻」は大型の雁、「雁」は小型の鳥を言い、なんとなく哀れ深いものですね
うららかな春に別れを告げてシベリアへ渡る鳥の背を
俳句では「鳥雲に入るという季語を使います
また、そんな曇った北の空を「鳥曇り」といいます
雁の代わりに白鳥や鶴、鴨や鶫(つぐみ)なども冬鳥ですが
例えば群れとともに水辺にとどまる鴨は、「残る鴨」と呼ばれます

やがて水辺に藤の花が垂れ、山吹が黄色や白の花を咲かせます
雁は寒い空を恋して飛んでゆきます







あざやかに花暦移る 四月です・・

いつもご覧いただきありがとうございます・・

画像掲示板も、ブログを見ていただいた方の参加型の掲示板です
写真のジャンルも当分なし、添付もデジカメ、スマホもOK
お好きな写真をみなさま気軽に参加して、貼っていただけると嬉しいです
どの写真にも、あれこれコメントもいただければ、さらにうれしく思います


閲覧、投稿はここをクリック→画像掲示板 



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit