my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

4月3日寒食(かんしょく)  

 |



すべての検査が終わって新しいクールに進みました、明日から皆様のところへお伺いできる予定です~よろしくです


4月3日寒食(かんしょく)

二十四節気では春分の次が清明(せいめい)ですが、さらにその前日には
火を使わないで冷たいものを食べる、寒食という習慣が古代中国にありました
その由来は火の用心のためとも、あらためて火を熾して春を迎えるためともいわれ
周辺の国にも伝わり、たとえばベトナムでは旧暦三月三日に寒食節があります
白玉団子の中に黒砂糖が入ったバインチョーイや、バインチャイという
緑豆あん入り団子のぜんざいをいあただくのがならわし、冷んやりした、甘味



今年はもう桜が風に舞っています
先日花がやっと開いたのに~あっという間に満開になり、散り急いでいます

徒名草(あだなぐさ)・・散る桜の異名

心にかけても、はかなく散り急ぐ花であることから呼ばれた名
「徒桜(あだざくら)」「あだの桜」「あだなる桜」「あだなる草」が転じて
色好みの浮気な男や女、その噂の種をもいうようになったそうです






あざやかに花暦移る 四月です・・

いつもご覧いただきありがとうございます・・
このブログも毎度同じものではマンネリになるかと思い
三月までいろいろテストしてきましたが
花ばかりではなく他のジャンルの写真も併せてアップ予定です
花の写真が少なくなった分を画像掲示板(下の画像掲示板から移動できます)に
花写真を中心にすべてのジャンルこだわらず
また、枚数もいとわず、不定期で貼ることにしました
数種類だったり、単品だったりしますがよろしくお付き合いください
画像掲示板、お好きな写真をみなさまにも参加して貼っていただけると嬉しいです
写真についてあれこれコメントもいただければさらにうれしく思います


投稿はここをクリック→画像掲示板 

スポンサーサイト
07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit