my Favorites photo

ARTICLE PAGE

4月2日ふらここ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-



4月2日ふらここ

ふらこことは、ぶらんこのことですが「ゆさわり」「ふらんど」などの呼び名もあります
俳句では「春の季語」ですが、「鞦韆(しゅうせん)」「秋干(しうせん)」ともいいます
春風に誘われて公園などに行くと、元気な子供らがぶらんこに揺られています
これからは公園がにぎやかになりますね

「ふらここやははが迎へに来るまで漕ぐ」 清野やす
「ふらここを漕ぎて心は空にあり」 吉村ひさ志



童話「天使のぶらんこ」 深沢 美枝文 田之上尚子絵

天使のブランコは、公園にあるようなブランコではなく、空から舞い降りてくるブランコ
そんなブランコがあるとき、トボトボと歩くおじいさんを見かけ
乗ってくださいな…とおじいさんを誘います
ブランコに乗ったおじいさんは、そのやさしく揺れるたびに子供のころを思い出します
ブランコのことが気になって、おばあさんにもブランコの話ばかりします~~
こんな話で始まります・・大人にも考えさせる素敵な童話です




あざやかに花暦移る 四月です・・

いつもご覧いただきありがとうございます・・
このブログも毎度同じものではマンネリになるかと思い
三月までいろいろテストしてきましたが
花ばかりではなく他のジャンルの写真も併せてアップ予定です
花の写真が少なくなった分を画像掲示板(下の画像掲示板から移動できます)に
花写真を中心にすべてのジャンルにこだわらず
また、枚数もいとわず、不定期で貼ることにしました
数種類だったり、単品だったりしますがよろしくお付き合いください
画像掲示板、お好きな写真をみなさまにも参加して貼っていただけると嬉しいです
写真についてあれこれコメントもいただければさらにうれしく思います


投稿はここをクリック→画像掲示板 

Share