my Favorites photo

ARTICLE PAGE

4月1日 四月一日さん

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-



4月1日 四月一日さん

「四月一日」と書く苗字があり、それは、富山県魚津、滑川地方に多いそうです
さて、何と読むのかというと「ワタヌキ」と読むそうです
昔旧暦の四月一日といえば、衣替えする日で、今まで着ていた綿入れを脱ぎ
あわせに着替えました、そういうことから、ワタヌキというそうです
「栗花落」が苗字で、ツユリさんと読みます
毎年梅雨のころになると栗の花が散ることから、「栗花落」と書いて
ツユイリと読み、ツユリはその転化したものだそうです
前の「四月一日」さんに似たものに、「八月一日」さんもあります
これは「ホヅミ」さんと読みます、日や月のつく苗字は読みにくいですね
その「日月」さんは何と読むのでしょう・・それはタチモリさんと読みます
ツイタチのタチとツゴモリのモリということです
今日はエイプリールフールですが、嘘ではないですよ
エイプリールフールの始まりは諸説ありますが、ヨーロッパが始まりだそうです
十六世紀フランス王シャルル九世は、それまで四月一日が新年として
春祭を開いていたものを一月一日に改めましたが、それに反発した人々は
四月一日を「ウソの新年」と呼び、お祭りにしたそうです
嘘か本当か知りませんが、信じるのはあなたです(笑)



ケマンソウ


あざやかに花暦移る 四月です・・

いつもご覧いただきありがとうございます・・このブログも毎度同じものでは
マンネリになるかと思い、三月までいろいろテストしてきましたが
花ばかりではなく他のジャンルの写真も併せてアップ予定です
花の写真が少なくなった分を画像掲示板(下の画像掲示板から移動できます)に
この画像掲示板は、写した花を中心にすべてのジャンルこだわらず
また、枚数もいとわず、不定期で貼ることにしました
数種類だったり、単品だったりしますがよろしくお付き合いください
画像掲示板、お好きな写真をみなさまにも参加して貼っていただけると嬉しいです
写真についてあれこれコメントもいただければさらにうれしく思います



投稿はここをクリック→画像掲示板
 

スポンサーサイト
Share