my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

3月31日さいぐさ  

 |





3月31日さいぐさ

「三枝」と書いてサイグサと読む苗字は山梨方面に多いとされていますが
このサイグサという植物の正体は?
ジンチョウゲだとする説など百花繚乱の観があります
万葉集の中に「春さればまづさきくさの幸(さき)くあらば・・」とあるから
いずれ春早く咲く花であろうとおもわれるのですが、三つの枝になるという
所から考えると、これらを押しのけて、ミツマタとする説
ミツマタは、山野自生する小木で、三本づつに別れて枝が出るという珍しい性質
からこの名がありますが、春葉に先立ち、白い毛に包まれ黄色の花をつけます
格別華やかさはありませんが、枯れ木ばかりの林の中で目につく花です
繊維を利用して和紙を製し、特に千円札や一万円札になることが有名です






3月も、今日で終わりです・・

画像掲示板も春らしい、お好きな写真をみなさまも貼っていただけると嬉しいです
咲く花の種類も増えてきましたね・・そろそろブログも花に切り替えようと思いましたが
今年はこのスタイルで行くことに決めました・・そのため季節に咲く花は
この画像掲示板に写したものを不定期で貼ることにしました
数種類だったり、単品だったりしますがよろしくお付き合いください


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 



スポンサーサイト
07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit