my Favorites photo

ARTICLE PAGE

3月30日雷乃声を発す

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-



3月30日雷乃声を発す

春の雷を、春雷といいます。ピカッピカ~~ア!!
1,2度短く光るだけで、いわば旬の走りのような雷です
昔は、雷の光が稲の実をもたらすと信じられていたことから
いなづま(稲の夫)と呼ばれようになったとか
七十二候では春分の末候が、「雷乃声を発す」です
春の到来を告げる雷が鳴り始めるという意味で
3月30日から4月3日ころまでの季節です



モクレン
空に向けて手のひらを広げたように咲くさまが美しい花です
白い花を咲かせる白木蓮、紫の花をつける紫木蓮があります








3月も、もう終わりが近づきました
画像掲示板も春らしい、お好きな写真を貼っていただけると嬉しいです
咲く花の種類も増えてきましたね・・そろそろブログも花に切り替えようと思いましたが
今年はこのスタイルで行くことに決めました・・そのため季節に咲く花は
この画像掲示板に写したものを不定期で貼ることにしました
数種類だったり、単品だったりしますがご覧ください


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 




スポンサーサイト
Share