my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

3月28日 春雨 

 |



今週は体のすべてを検査するためにMRI,CT,内視鏡検査などいろいろあって、皆様のところへお伺いできない日が続きます~よろしくです

3月28日 春雨

「春雨や傘さして見る絵草紙屋」 子規
もうすっかり春らしくなって、降る雨も優しく静かです
この「春雨(はるさめ)」は「はるのあめ」がつまってできた言葉だと
だれしもわかりますが、この「はるさめ」という形ができたのは案外むつかしい
Harusameとローマ字で書いてみると「はる」と「あめ」の間に
Sとい音が入っています、このSの正体がはっきりしないと学者は言います
ある学者は「春し雨」という仁尾が詰まったと考えたそうです
用例を探してみると、「春雨」のほかに「村雨」「小雨」などがあり
雨以外でも「熟稲(にぎしね」という言葉も、「しね」にSが入っています
「真青(まっさお)」の「さお」もそうですが、母音が接するのをきらって
Sを入れる習慣が昔からあったようだともいわれます
また、万葉集には「さ青」という言葉があり、これに「真」が付いたともいわれます
雨から思わぬ方向に・・・(笑)春雨を見ながら脳を働かせぼんやりします










3月も、もう終わりが近づきました
画像掲示板も春らしい、お好きな写真を貼っていただけると嬉しいです
咲く花の種類も増えてきましたね・・そろそろブログも花に切り替えようと思いましたが
今年はこのスタイルで行くことに決めました・・そのため季節に咲く花は
この画像掲示板に写したものを不定期で貼ることにしました
数種類だったり、単品だったりしますがご覧ください


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 


スポンサーサイト
07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit