my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

3月25日 桜始めて咲く 

 |





3月25日 桜始めて咲く

今年も桜の時期がやってきました。すでに開花したところもありますが
春分の次候は、「桜始めて咲く」です
およそ3月25日から29日ころの72候の季節をいいます
花見にまつわる言葉はさまざまで、咲く花を見物し尋ね歩くのを「桜狩り」
または「花巡り」といいます、曇れば花曇り、寒ければ花冷え
夜桜を照らす篝火は、花篝(はなかがり)といいます
今のようにライトアップがありませんから揺らめく炎とともに眺めました
ちらちらと舞い散る花びらが、辺り一面に散り敷かれた様子を
花筏と呼ぶのも風情がありますね








3月も、もう終わりが近づきました
画像掲示板も春らしい、お好きな写真をみなさまも貼っていただけると嬉しいです
咲く花の種類も増えてきましたね・・そろそろブログも花に切り替えようと思いましたが
今年はこのスタイルで行くことに決めました・・そのため季節に咲く花は
この画像掲示板に写したものを不定期で貼ることにしました
数種類だったり、単品だったりしますがよろしくお付き合いください


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 



スポンサーサイト
07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit