my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

3月24日 こぶし咲く 

 |





3月24日 こぶし咲く

日本特産種、各地の山野には、栽培もされています
わが町にも街路樹として採用されて早々と花がたくさん咲き始めました
葉に先立って枝先に、一つづつ6~10cmほどの花がよい香りを乗せて咲きます
コブシは拳の意味で、つぼみの形、または果実に形が似ていることからとか
この若い蕾は漢方薬に用いられます
こぶしの花が咲くと田打ちを始め、稲の種蒔きをし、農作業の目安とされることから
異名を「田打ち桜」とも呼ばれています














3月も、もう終わりが近づきました
画像掲示板も春らしい、お好きな写真をみなさまも貼っていただけると嬉しいです
咲く花の種類も増えてきましたね・・そろそろブログも花に切り替えようと思いましたが
今年はこのスタイルで行くことに決めました・・そのため季節に咲く花は
この画像掲示板に写したものを不定期で貼ることにしました
数種類だったり、単品だったりしますがよろしくお付き合いください


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 



スポンサーサイト
07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit