my Favorites photo

ARTICLE PAGE

3月23日 雀始めて巣くう

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




3月23日 雀始めて巣くう

雀が枯草や小枝、葉などを集めて、巣を作り始めるころを「雀始めて巣くう」といいます
七十二候の季節は、春分の初候、およそ3月20日から24日ころ訪れます
人家のそばに巣を作るのは、外敵が人を恐れて近づかないためといわれています
瓦屋根の隙間や木の祠、そして最近では電柱の足場や引き込み線のカバーの中などから
ひょっこり顔を出している姿はなんともかわいいものです
穀物を荒らす害鳥ともいわれ、逆に虫を啄んでくれる益鳥だといわれる小鳥
近年住宅事情や餌の確保がむつかしくなって、雀が減少傾向にあるそうですが
絶滅危惧種に仲間入りする寸前ともいわれ、環境調査が始まっています





3月も、もう終わりが近づきました
画像掲示板も春らしい、お好きな写真をみなさまも貼っていただけると嬉しいです
咲く花の種類も増えてきましたね・・そろそろブログも花に切り替えようと思いましたが
今年はこのスタイルで行くことに決めました・・そのため季節に咲く花は
この画像掲示板に写したものを不定期で貼ることにしました
数種類だったり、単品だったりしますがよろしくお付き合いください


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 



スポンサーサイト
Share