my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

3月20日 春分の朝寝  

その他 |





3月20日 春分の朝寝

太陽が真東から昇り、真西に沈む春分の日
昼夜の長さがほぼ同じになり、これからだんだんと昼の時間が延びてゆきます
ご先祖の墓参りしたり、ぼた餅をいただいたりしてすごします
暑さ寒さも彼岸まで…ぽかぽか春めいて、のどかな気分を「春意(しゅんい)」といいます
そして、ついつい気持ちよくなって、朝寝しまうのも春ならではですね
朝寝の句に・・・・
「朝寝して白波の夢ひとり旅」 金子兜太
「朝寝してとり戻したる力あり」 稲畑汀子
「美しき眉をひそめて朝寝かな」 高浜虚子






風光り、土のにおいに心弾ませ、3月ですね
画像掲示板も春らしい、お好きな写真を貼っていただけると嬉しいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 





07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit