my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真





3月14日 小女子(こうなご)・鮊子(いかなご)

関東では、小女子(こうなご)関西では、鮊子(いかなご)と呼ばれる魚は
春のお楽しみ、体長20cmほどの魚ですが、2月下旬から3月ごろ
瀬戸内海の東の沿岸などで、新子という鮊子(いかなご)の稚魚が獲れます
これは3cmほどの小魚です
シラスに似た新子の甘辛い佃煮にした、いかなごの釘煮を、ほかほかのご飯に
のせると、それだけで一膳おいしくいただけてしまいます
釘煮という変わった名前は、出来上がった佃煮の見た目が折れ曲がった釘みたい
だったからといわれています



風光り、土のにおいに心弾ませ、3月ですね
画像掲示板も春らしい、お好きな写真を貼っていただけると嬉しいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 

スポンサーサイト
07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit